物価高が続く中、日々の食費を抑えたいと考える人は多いのではないでしょうか。
食費を抑えるには自炊が最も有効的だと言われていますが、

自炊苦手だし・・・



自炊している時間がない・・・
と自炊を避けている方も多いのではないでしょうか。
今回は、自炊なしで1日500円の食費を実現するための具体的な方法やポイントをご紹介します。
- コンビニやスーパーの安売りを活用する
- ドリンクやお菓子のコストを見直す
- サプリの活用や家庭菜園を利用する
自炊なしで食費を1日500円を実現するコツ


- コンビニを賢く活用する
- スーパーの総菜コーナーをチェックする
- ドリンクのコストを見直す
- お菓子やスナックを控える
- サプリを活用する
- 家庭菜園をする
①コンビニを賢く活用する
コンビニエンスストアは、手軽さと品揃えの豊富さが魅力です。
しかし、利用方法を工夫しないとコストがかさむこともあります。



何も考えず購入したら1食で500円以上かかっちゃうよね・・・
おすすめは、割引商品やおにぎり、サンドイッチなどの低価格商品を中心に選ぶことです。
また、おかずだけを購入しお米は自宅で炊くのもよいでしょう。
②スーパーの惣菜コーナーをチェックする
スーパーの惣菜コーナーには、お得なセットメニューや値引きされた商品が並んでいます。
特に、閉店時間が近づくと割引率が高くなるため、その時間帯を狙うのがおすすめです。



まとめ買いで冷凍保存しておくのもおすすめだよ!


③ドリンクのコストを見直す
飲み物にお金をかけすぎると、1日の予算があっという間にオーバーしてしまいます。
自動販売機やカフェではなく、ペットボトルの飲み物をまとめ買いしたり、家から水筒を持参することで、コストを削減できます。



私も浄水器を購入して飲み物代のコストを削減しています!
④お菓子やスナックを控える
つい手が伸びてしまうお菓子やスナックは、意外と食費を圧迫します。
お腹が空いたときは、バナナやヨーグルトなどの安価で栄養価の高い食品に切り替えると、健康にも良い影響があります。



安い時にまとめ買いしておくだけでも節約になるよ!
⑤サプリを活用する
1日500円以内を実現しようとすると、どうしても食べる量が減ったり、毎日カップラーメンや食パンだけになったりと栄養が偏ってしまいます。
そんな時は、サプリを利用しましょう。



罪悪感も消えるし栄養もとれるしいいかも!
ただし、あくまで栄養補給の補助として考え、工夫して栄養のある食事を心がけましょう。
⑥家庭菜園をする
自宅で家庭菜園をして収穫した野菜を食べれば、かなりの節約になります。
栄養面でも安心ですし、楽しみながら節約することができるでしょう。



プチトマトやきゅうりなら調理なしで食べれるのでおすすめです!
自炊なしで食費1日500円を実現するメリット


- 経済的な節約になる
- 時間や労力の節約になる
①経済的な節約になる
1日500円以内で過ごすことができれば、1ヵ月の食費は約15,000円となります。
食費を削った分、自分の趣味などにお金を当てることができ、毎日を楽しく過ごすことができるでしょう。



貯金もできるかも!
②時間や労力の節約になる
自炊なしで1日500円が実現できれば、料理をする手間や時間も発生しないため、時間や労力も節約になります。
本来なら料理に費やす時間を自分の自由時間に使うことができるため、嬉しいですね。



とくに料理が苦手な人にとっては最高だね!
自炊なしで食費1日500円を実現するデメリット
栄養が偏る可能性がある
1日500円以内を目指すと、
朝:食パン1枚
昼:カップラーメン
夜:白米、みそ汁
のような偏った食生活になる可能性もあります。
体調不良で病院に行き、安くない医療代を払うことになっては本末転倒です。



可能な限り健康的な食生活になるように工夫しようね!
まとめ
今回は、自炊なしで1日500円の食費を実現する方法についてお伝えしました!
- コンビニやスーパーの値引き商品、安売り商品を活用する
- ドリンクやお菓子のコストを削減する
- サプリの活用や家庭菜園を利用する



500円以内はなかなか難しいけど達成出来たら嬉しいよね!
コメント